日本ではスポーツ界ではF1の小林可夢偉さん、テニスの錦織圭さんが活躍し、学術界では山中伸弥教授がノーベル医学生理学賞を受賞して日本人にたくさんの元気を与えているようですね。

さて、オーストラリアには半身のバイクレーサーがいます。
この人の活躍はオーストラリアの中でもそんなに目立っているわけではありませんが、全ての人に勇気と希望を与えてくれます。

彼の名はアラン ケンプスター。障害を持つ人すべてに夢と希望を与えたい。
彼の目指すところは以前にブログで紹介したろう者の冒険家、大窪康之さんや、障害者支援をしている片山右京さんと同じです。

皆様、この映像を是非ご覧ください。




彼のバイクのゼッケンの1/2 (2分の1)はオーストとラリア人らしい彼のユーモアがたっぷりです。

なおこの映像の制作者は、私の友人達で元鈴鹿8耐久レーサーで世界5大陸をバイクで走破した 山田達也(やまだ たつや)さんとシドニーのバイクツーリングクラブの仲間でプロの映像カメラマンの谷田徹(たにだ とおる)さんです。

2人とも彼のレースを見て感動し、自分たちの時間とお金を使ってこの映像を作りました。今後スポンサーを募り、ドキュメント映画を作りたいと言っています。

この映像は一人でも多くの方に見てもらうことが目的で作ったので、これをご覧の皆さまがもし感動してくださればお友達など少しでも多くの形見見せて頂ければ、製作者の友人達も喜ぶと思いますし私もうれしいです。

私は何もできませんが、こうして少しでも元気と勇気を与える人や力を繋げていければと思っています。

前出のNさんご家族を、数日おいてから、前回(4年前)も行って大変気に入られたハンターバレー ワイナリーツアーにもご案内させて頂きました。

ピーターソンズ シャンペンハウス では桜がとても奇麗に咲いていました。
nrt06.jpg

ハンター地区で今、一番人気のレストランでランチ。
nrt07.jpg

前回、気に入ったワインがあったティレルズを再訪問。
nrt08.jpg

今回は気に入ったワインをたくさん持って帰りたいとのご希望を伺っていたので、一ケース(12本)別送品として送って頂く、OCSのワインパックサービスを手配させて頂きました。

先日のブルーマウンテンズでもこの日のハンターバレーでもツアー中、Nさんご家族とは色々なお話をしました。皆さんの方から、どんどんご家族のことなどをお話してくださるので、私の方からも聞かれるままにオーストラリアに来たきっかけから今日に至るまでのプライベートなことから、今までの仕事のエピソードまで私もかなりたくさんのことをお話ししたように思います。最後にホテルにお送りして別れるときは旧知の友人と別れるような名残惜しさを感じてしまいました。またいつか必ずお会いしたいと思います。
是非また遊びに来てください!
Nさんご家族は4年前にシドニーにご旅行された時にハンターバレーワイナリーのグルメツアーにご参加頂きました。しかし、その時は私が釣りのツアーで不在だったので同業者のアキさんにNさんご家族の案内をお願いしました。アキさんも在豪歴の長い、ベテランガイドでワインにもとても詳しいので大変ツアーを気に入って頂区ことができました。

そして今回、到着日にシドニー空港からそのままブルーマウンテンズ観光、2日あけてハンターバレーワイナリー
ツアーにご参加頂きました。

空港でお迎えしてそのままブルーマウンテンズへ出発。オリンピックパーク見学の後は野生のカンガルーの見える国立公園へ。

nrt04.jpg

シドニー空港に到着したときはお天気はあまり良くなくて少し肌寒いくらいだったのですが、ブルーマウンテンに着くことにはご覧のように青空も見えるようになりました。


nrt03.jpg

フレンチの3コースランチに



nrt01.jpg

nrt02.jpg

山火事の後もちょっと立ち込んで見に行ってみました。
nrt05.jpg
日本の夏休みを利用して語学研修に来ている現役の女子大生3人をポートスティーブンスにイルカと大砂丘のツアーにご案内しました。

メールでのお問い合わせから、ツアー詳細のやりとり、そしてツアー終了後のお礼のメールまで全て大変礼儀正しく丁寧な文章で、とても感心しました。オーストラリアで英語の力も身につけて、立派な社会人になって行くんだろうなーと思います。

楽しんで頂けたことは写真を見ればよく分かります!!

丘の上の展望台からの絶景
ps01.jpg

この日風が強く、珍しくうねりがあって船も揺れ、白波のせいでなかなかイルカも見つ刈らなかったのですが。。。いましたイルカ!!!
元気いっぱい泳いでいる姿が間近にみえて大喜び!!
ps02.jpg

ドルフィンクルーズを降りてから、ペリカンのいるビーチでピクニックランチ。
灯台や、沿岸警備隊の基地を見学した後はストックトンビーチへ。
ps03.jpg

そして大砂丘で恒例の砂すべり!!
ps04.jpg

ps06.jpg

ps07.jpg

最後にワイナリーでワインの試飲。
ps08.jpg

また是非遊びに来てくださいね!
引き続き9月のツアーの報告です。

ハンターバレー ワイナリー グルメツアーにシドニー在住の女性と日本からのご友人をご案内しました。

お二人ともグルメでかなりのワイン通。

大きなワイナリーよりも個人経営の小さなワイナリーがお気に入りのお二人。
hunter02.jpg


hunter01.jpg

ハンターバレー地区で今、最も人気の高いレストランでランチ。

hunter03.jpg
